大好評 【無料小説】 無名漫画家シリーズ第6弾〜〜〜無料公開中〜〜〜。

無名漫画家シリーズ6 

 

〜猛反省!時間的に出来ない仕事依頼は絶対に断るべし〜

 

 

作者:孤立むえん

 

 

 契約書。

 

出版社側が、どうしても描いていただきたいと哀願する作家のみに

有効のようです・・・、私の経験上。

 

私の知人で、私同様、無名漫画家が、

あまりにも原稿料未払いが 多いので、

連載を始めるにあたって某編集者に、

契約書をお願いしたところ、後日、

あっさりと連載の話はなくなったそうです

(知人のカメラマンは某編集プロダクションからの

依頼で写真を貸すときに

『もし勝手に使用したら1枚につき5万円を支払うこと』を

提示したら、 依頼した話はなかったことになりました)。

 

私も、知人の編集者たちに私のような無名漫画家が、

契約書を持って来たらどうしますか?と、

聞いたことがあるのだが、 笑いながら、

「見ることはみますけど・・・、

面倒なことは(上に通したりと)やめましょう」の一言でした。

 

編集者も忙しい?ので、面倒な無名漫画家はお断り・・・

(お前の変わりは巨万といるから)。

無名漫画家なんて、その程度です。

 

これは私が勝手に思うのですが、

最初からある程度売れたら、勝手に2次使用して、

よく似たムック本を 出そうかなって考えているのではないでしょうか・・・、

私の漫画も勝手に再版されます

(掲載してもいいか、わるいか、連絡もなく・・・)。

 

気が付くと、チャリンと銀行振り込みがあるので、まさか?と、思い、

本屋、コンビニに行くと再版文庫、ムック本が並んでいることがあります。

いちいち無名漫画家に連絡を取るのが面倒なんでしょうね・・・。

 

余談ですが、 描きおろし漫画本の依頼が来た時の話です。

新宿の喫茶店での原作者、フリーの編集者、私と、

出版社会長、社員兼デザイナーAさん、5人の打ち合わせ中・・・、

原作者が契約書の話を持ち出したとき、Aさんが、

「こちらで用意します」と言っていたのにもかかわらず、

・・・ネームを描いて、取材をして、準備を進めている途中、

出版社側にトンずらされました(契約書を見る前に)。

この話も機会があれば書きます。

 

 

また契約書で思い出したのですが、 こんなこともありました

(無名漫画家生活30年以上、いろいろあるなぁw)。

 

某編集プロダクションの編集者から電話がかかってきて、

「現在、うちでお仕事をしていただいている作家さんたちの

著作権を守りたいので、いまからFAXで契約書をお送りいたしますので

名前と住所と、印鑑を押して、今日中にFAXで返してください」とのこと

(考える暇もなく、今日中に)。

 

FAXからのつぶれたような文字で、見にくかったのですが、

よくみれば「2次使用した作品に関しては甲(編集プロダクション)のものにする」

なんたら・・・、書かれているわけですよ・・・。

 

私は、知人にでも聞いてみようと思い、「今日中に」と言われたのですが、

そのままにしておきました。 後日、偶然にも某出版社のパーティーがあり、

漫画家たちの間で、某編集プロダクションの作家の著作権を守りたいという

FAXが話題になっていたのです。

 

某漫画家さんが、サインをして印鑑を押して、

その日のうちにFAXを 送り返して蒼ざめていました

(ほかにも数名、いたようです)。

 

やはり最後に小さく書かれた

「2次使用した作品に関しては甲(編集プロダクション)のものにする」が

引っかかったようです。

・・・後日、男気?のある某漫画家さんが、

数名の○○関係者 (暴力団関係者ではりません)を引き連れて

某編集プロダクションに乗り込んでいったということを聞きましたが・・・、

その後、どうなったのかはわかりません。

 

その編集プロダクションは、いろいろと問題があって、

出版関係の仕事依頼の掲示板でもいい加減な仕事依頼の 書き込みをして、

速攻、排除されたり、私の知る限りでも 多くの漫画家さんたちを激怒させています。

 

 

 

  こちらから↓ 無料で見られます。

 

無名漫画家シリーズ6 〜猛反省!時間的に出来ない仕事依頼は絶対に断るべし〜

 

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 

 

 

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

 

 

 

 

 

| 出版 不況 編プロ 倒産 横領 隠蔽 地獄 二次使用 巨乳 | 16:22 | - | - | - | - |
 
 

スポンサーサイト

| - | 16:22 | - | - | - | - |